2013年11月15日

ROとウィンドウズアップデートとChrome

生放送をしようとROを立ち上げ生放送枠を取って最後の調整でブラウザに異変が。
何やら生放送の画面とその設定の画面の部分がプラグインが表示できませんと出て生放送が開始できない。
その場は何とか他のブラウザで開始して進められたが、どうもROの蔵が立ち上がってるとおかしいらしい。

異変があったのは昨日、一昨日まではRO中でも問題なくブラウザでニコ動も見れたし生放送もできたし見れた。
変わったことと言えば一昨日の夜にウィンドウズの更新が来ていて、昨日の朝に適応したことくらい。
※追記:Chrome自体も14日に最新版の更新があったようです。
以下、症状をまとめてみる。

使用しているブラウザはGoogle Chromeでブラウザは最新のもの。
ROの蔵を立ち上げる前にブラウザを起動してページを表示させていた場合はそのサイトのみは表示できる模様。
ただし、Flash Playerの画面は灰色で映らない。
新しくタブを開いた場合はどのサイトも表示できない(読み込み中のまま進まない)。
ただしROの蔵を落としてブラウザを再起動させると問題なくどのサイトも読み込む。
ROの蔵起動中にブラウザを立ち上げると、既存のタブのページもすべて真っ白のまま表示されない。
設定画面すら無題と出て真っ白な画面しか出ない。
ROを終了させブラウザを立ち上げなおすと、真っ白だったページもいつも通り読み込む。

こんな状態である。
元々はFirefoxを使っていたのだが、うちのPC環境だとニコニコのGINZAと大変相性が悪く、動画を再生した後に戻るボタンを押すとブラウザがフリーズするためその解決にとChromeに切り替えたばかりである。
しばらくは快適なブラウザ生活していたが、昨日以降はROとChromeが両立できない状態に。
結局解決方法もなくまた新たにブラウザをスレイプニルに変えたところである。
どうも自分はブラウザと相性が悪いようで、転々とブラウザを変えているところである。
IEはROの起動専用に使いたいのであまり使いたくないので除外として、今後また何かあったら他のブラウザに引っ越す羽目になるので困りもの。
Firefoxのニコ動との相性さえ解消されれば戻るんだが、いやはや困ったものです。

そんなばたばたがありながらROにインして夜にGの人と暗黒時代の記憶に行く。
13111401.jpg
途中1マップ目の最後にマスターのメカが鯖缶で落ちたので急きょ別のメカで参戦。
そのため最後はボス戦もなく終了。
わんコタは2回目だったこともありティアドロップをゲットして終了となりました。
ラベル:わんコタロー
posted by ゆなお at 09:45| Comment(14) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
chromeについてはうちも同様の状態になってます。
ROが起動してると既に表示されてるページ以外は読み込んでくれなくなってる状態。
またnProが悪さしてるんだろうなと思ってる。
まあ、直るのを待つしかないですねZzz
Posted by テフェリー at 2013年11月16日 09:46
動かす方法はあるけれども安全性に問題があるとのことで、引き続きSleipnirを使っていますがいかんせん使いづらい。
Firefoxに戻れれば一番いいんだけど、難しい所だ。
あとウィンドウズアップデート以外にも14日にChromeの方の更新もあったようで、どちらかというとそっちの方が原因なのかもしれません。
Posted by ゆなお at 2013年11月16日 12:33
同じ症状の人がいるかな? と検索してここにきました。
どうやら他の人も同じ症状のようで、ちょっと安心しました。

早く治るといいですね〜
Posted by 通りすがり at 2013年11月17日 15:13
自分の回りでも数人同じ症状で悩まされてる人がいるようです。
一応ChromeをRO中でも動かす方法はあるようですが安全面で問題があるとのことで気になります。
Posted by ゆなお at 2013年11月18日 09:15
どうです?そちらは治りましたか?
自分は無理です、これまで1度もこんなこと
なかったのに…
Posted by at 2013年11月27日 10:14
結局直らないようなので別のブラウザ(Iron)を使ってます。
Chromeの簡略版みたいな感じでChromeと同じような感覚で使えます。
Sandboxを切ればChromeでも使えるらしいですが、いかんせん安全面で不安があるので切り替えた次第です。
Posted by ゆなお at 2013年11月27日 10:26
またゴミROクライアントがしでかしてますよね。うちも同じ。Chromeの新規読み込みできなくされます。RO立ち上げ中のみ。既に読み終わっているページは表示できます。
IEは新規読み込みもOK。
こういう要らないゴミ仕様をつけるのはマジで辞めて欲しい。
Posted by とおりすがり at 2013年12月04日 21:01
nProがどうも悪さしてるみたいだから、nProさえ何とかなればこの問題も解決するのかもしれません。
Posted by ゆなお at 2013年12月07日 08:53
検索でたどり着きました。
同じ症状の方が居てちょっとほっとしました。
しかも同じ鯖で同じ♀生主だったので
思わずコメしちゃいましたw

早く改善されるといいですよね…(´・ω・`)
Posted by にこるん at 2013年12月19日 02:52
検索でここにたどり着きました(。・ε・。)

私も同じ症状です・・・
同じ方がいらっしゃってちょっとほっとしてます(ノ´∀`*)
しかも同じ鯖&同じ♀生主だったので思わずコメントしちゃいましたw

早く改善されるといいですよね・・・(´・ω・`)
Posted by にこるん at 2013年12月19日 03:04
似たようなコメ2回も書き込んでしまった…
申し訳ありません><。

これもnProのせいにしといてください…w
Posted by にこるん at 2013年12月19日 03:07
結局解決しなかったため、Chromeから余計な機能を省いたというIronというブラウザに変えて使っています。
いまだに直る気配がないのでもうあきらめてます_(:3 」∠)_

なかなか同じ鯖民の生主さんと会う機会がないので、書き込みありがとうございました。
時間が時間なのでなかなか人もいないという。

コメント多重投稿はお気になさらずにー。
Posted by ゆなお at 2013年12月19日 09:42
Chromeを離れて数ヶ月
久々にROと同時に起動してみたら起動できました、不具合もいまだございません
Posted by 11/27にレスした人 at 2014年02月28日 02:14
自分も数日前に偶然誤操作でIron(Chrome系のブラウザ)で別窓開いたら問題なく動いたのでびっくりしました。
ブラウザのバージョンは更新してないのでnPro方面で何かあったのかもしれません。
Posted by ゆなお at 2014年02月28日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

