2013年07月31日

パワスポ位置とルートの例

とりあえずまずはサマスペのパワースポットの位置とそのルートの例のお話から。
自分が用意した画像よりRO案内wikiの画像が番号ありでわかりやすかったので、そちらの画像を拝借してさらに白線でルートの一例をいれておきました。
画像クリックで大きい画像が見れます。
13073001.gif
1から25までありますが数字の順番通りに通る必要はありません。
なので自分がクリックしやすいルートを探すのがベストです。
ちなみに自分はこのルートでもうすぐ4分切れそうなところまで来てます。

軽く解説。
・7まではたぶん問題ないので頭の中にマップを入れておきましょう。
・8は崖の中にあるので少しくぼんだ所があるのでそこから入ってクリックするといいでしょう。
・9は崖下にあります。
・10は横長の画面以外だと見づらい崖上にあるので、場合によっては視点を回す必要があります。
・11も崖中にあるので忘れずにクリック。
・13が非常にクリックしづらい崖上にあるので、崖の角あたりに行くとぎりぎり見えるのでそこからクリック。
・13-15ルートが一番長いので、徒歩だとかなりギリギリの時間に。時間に余裕がなくてチェーンが切れる人は、まずは討伐こなしてチケット集めて150枚でもらえる帽子があるとチェーンが切れにくくなります。
・16の次に20のルートに入ります。18と17は逆でもいいですが、18が対岸からクリックできるのでまずは18クリクしてから19を通り帰りに17を押すと楽かも。
・21から22のルートが左側の崖のところに階段があるので急いで上がって22へ走ります。
・25は崖上の小屋の中にあるのですが、実は崖下から視点を工夫すると見えるので、クリックできるとかなり最後楽にいけます。
・24を押した後は崖下の14をクリックすれば最後はゴールまで走ればokです。

大体こんな感じでしょうか。
とにかくまずはチェーンが途切れないようにクリックできるように場所を覚えること。
そして、チェーンが切れなくなったら4分30秒以下のゴールドランクに入れるタイムを狙えるようにすること。
これができるようになってからチケットを消費して倍率を上げれば効率よく稼げるので頑張ってください。


さて今日の日記。
衣装トーストも無事交換できたので早速サマスペマップへ。
最初はなにも情報がない状態からのマラソンなので何度か繰り返してマップをぽちぽちしながら場所把握。
そして無事完成したのでチェーンをつなぐ所から練習です。
転生二次のチャンプ虎太郎での参加のため20分のクールタイムがあるのでその間ドル討伐してみた。
13073002.gif
結論としては虎太郎でそもそも討伐回すのが難しかった。
150の討伐に1時間以上かかりそうな感じなので、個人的に低レベルは走る高レベルで討伐回してチケット稼ぐという方法がよさそう。
高レベル帯がいないなら低レベル帯で討伐回してみるのもありです。
ちなみに自分が確認したのは中級で6枚上級で15枚というところだけ。

ちょっと一息ついてコスタマの新しいのを引いてみた。
13073003.gif
あんまりいらない威風凛然の兜が当たる。
バランスが悪すぎるのでこれどうしたもんかなと悩む。
欲しかったのは白狐の仮面だったんだが。

夜はGの人と火狐討伐でチケットをもらう作戦。
13073004.gif
150の人とのトリオなので自分は経験値入りませんが、そこそこ速いタイムで120体が終わったようです。

そしてチャンプ虎太郎でいい感じのタイムが叩き出せるようになったのでチケットを使ってもらってみた。
13073005.gif
クリアタイムはこんな感じ、4分30秒切ればゴールドランクです。
13073006.gif
切り貼りした経験値の一覧。
転生はチケット3枚で4倍までいけるのかな。
レベルによって取得経験値が変動みたいな話もあるのであくまでも参考に。
ちなみに70台の転生二次でこの経験値でした。

こんな感じで討伐回しつつマラソンしてますが、これは早めにゆなお垢を起動して三次にしたい3人を頑張るしかないか。
posted by ゆなお at 08:01| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

リンク集

お世話になってるサイトやお気に入りのサイト・ブログのリンク集です。

【サーチエンジン・ポータルサイト】
RO.Engine:ROサイトサーチエンジン
らぐどあ:ROブログポータルサイト

【個人サイト・ブログ】
Alvitr鯖
ネタに逝きよう ちゅう
ネタの工廠
BabyDoll 〜ゆいたん。のRO日記〜
日々まったり
moi*graphics
はこのなかのにら
その他の鯖
殴なろく:殴り弓手など
自由人:殴りABなど
posted by ゆなお at 14:54| Comment(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の

天使風魔さんを引っ張りつつ忍者の育成。
13072901.jpg
80超えたのであとは観賞用なので引っ張り要員に出すくらいでいいかなということで育成は終了。

モンク虎太郎をオーラまで育てられるかちょっと頑張ってみた。
13072902.jpg
分厚い教範もフル稼働してドル様をひたすら狩ります。
生放送中になんとか光れるかと頑張った結果、最後の枠でついにオーラ。
13072903.jpg
修羅はすでにいるがマラソン育ちの子のため、自力でモンクを転生まで持ってこれたのはこれが初めてです。
最終的にステはこんな感じで終わりました。
13072904.jpg
少しでも重量を軽くと通学バックではなく呪い手にしたおかげで、ミミック相手でもほとんどミスが出なかったので快適に狩りができました。
13072905.jpg
恒例のオーラ姿も忘れずに。
そして何とか生放送中に転生をとジュノーへ。
13072906.jpg
さくっと転生し、装備を渡してホルン山へ。
13072907.jpg
そして気づいたらジョブ10だったのでプロに戻り転職。
13072908.jpg
その後は火メイスを持ってソドメやモニング装備できるレベルまで上げ、そこからホードを少しだけ狩る。
GXがあればベリットでベース上げいいんじゃないかということでPD3へ。
13072909.jpg
ベース50まで上げ、ここから一気にドル様で引き上げる作戦。
13072910.jpg
若干回避もHITも足りてないけどゴリ押し。
HPは攻撃食らうと即死なのでHP増加ポーション飲んで即死を防ぐ。
最後75教範とジョブ教範使って無事ジョブ50に。
13072911.jpg
珍しく花火がきれいに撮れました。
教範効果がまだ残ってるので急いでジュノーで転職。
13072912.jpg
そして教範が切れるまで狩りしたところで終了となりました。
男修羅が二人になったので色を変えようかと思ったのですが、由那央の方を紫修羅に変えようかなと思うのでした。
虎太郎は赤の方が似合ってた。
posted by ゆなお at 07:38| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

悪い癖

虎太郎で黙々とドル様を1時間狩ります。
13072801.jpg
ステがだいぶ完成してきました。
13072802.jpg
LUKとINTが完成したら残りポイントはVITに振っていく予定です。
風魔さん派生ファミリーの特徴としてはVに振ってはいけないという微妙な縛りがありますが、虎太郎とわんコタだけはVに振ってもいいということでわんコタはV支援とバランス殴り、虎太郎はのちにVを振るRKなどをやってます。
1時間狩るとやる気がなくなるので休憩。

休憩から戻って再び虎太郎で狩りに行こうとしたところにGのアクビさんがINしたので、狩りに誘ってみた。
70台ハイプリを上げたいようだったので、とりあえず組めそうなところということで長女のカタールが抜擢された。
13072803.jpg
悪夢カタコンで基本自分が抱えるが、ハイプリさんも殴りなので殴ったりする。
しかしFLEEを満たしてないので被弾が多く消耗がとにかく激しい。
30分経過前にアイスが尽きてしまったので、先にベースを引き上げようということになりドル様へ。
13072804.jpg
2回ほど転がしてしまったものの30分狩りし終えてハイプリさん休憩落ち。

残った時間はまた黙々とソロ。
13072805.jpg
おかげさまでLUKもINTも完成したので残りはひたすらVITに振っていきます。

ご飯休憩露店を出す。
お金がまた集まってきたので、ちょっと衣装を買取して無事欲しい衣装をゲット。
13072806.jpg
漆黒のリボンは装備させるあてがあるので買ったのですが、お金が貯まっててつい見つけると子悪魔帽とコロネを買いだめしてしまう悪い癖がある。
無駄に衣装を買いだめするのが自分の悪い所である。
だからいつまでたっても装備が揃わないのであった。
きっと今まで買いだめたたれ葉猫や闇目隠しや血斧を売れば100Mくらいにはなるんじゃないでしょうか。

ご飯から戻って再びハイプリさんと合流できたので、今度は忍者育成のついでに一緒にティクバラン狩りへ。
13072807.jpg
何度かハイド中のティクバランの属性攻撃で転がってしまった。
どうもハイド中に近くによると何かしら属性攻撃っぽいものを当ててくる模様。
30分くらい狩りしてハイプリさんは落ちる時間とのことでお別れ。

残った時間は天使風魔さんを真ん中放置で悪夢カタコンに行ってみた。
2回ほど真ん中襲撃されるもTUで退治できた。
それよりハエ飛び中に見つけた敵にクナイ投げたらどうもそこに人がいたようで、違う切る音が聞こえる。
よく見ると呪い状態になった人がいて、あまりの色の黒さに敵と混じってしまって見分けがつかず横殴りをしてしまって慌ててソーリーエモ出したが、こちらも敵に囲まれてAGIがないもんで空蝉で飛び回ってしまい結局ハエで逃げる羽目に。
誰か職まで確認できなかったが申し訳なかったです。
そんな感じでとりあえず補充終わってハエが切れるまで狩りしたところで終わったのでした。
posted by ゆなお at 06:02| Comment(2) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

次のターゲットは

今月だけですでに5人も転生させているので、転生ラッシュでだいぶこの垢に飽きてきた部分がある。
それでも寝不足が解消してやる気が戻ったのでモンクの虎太郎を育成してみた。
13072701.jpg
GX担いでドル様なのだが三段10あるので稀に殴り倒してしまうことがある。
それで殴り倒してしまうなら悪夢カタコンの方はどうだろうと行ってみた。
13072702.jpg
感じとしては悪くない。
チャンプになってから来るにはちょうどよさそうな感じ。
ただ抱えられない数が画面にいることが多いので、飛び回っている時間の方が多いかもしれない。
歩いて見つけて危なかったら飛んでの方がいいのかなと思いつつ、未転生はベースがあれば十分なので引き続きドル様で上げようかなと思ったのでした。

葱子でモスコ3に行ったりしつつ、衣装笠を合計で12個集めることになり買取。
4個はすでに手元にあるので残りの数を100kで買取。
意外と100kでも売ってくれる人がいて、残り1個というところまで来た。
なぜ笠を集めてるかというとアサシン部隊全員に常備させるからだったりするのでした。
オペラ仮面も近々来るようなので、いつどういう風に実装か楽しみです。
posted by ゆなお at 08:18| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

寝不足大敵

まったく寝れなくて5時前くらいからPC前に。
せっかくネカフェの料理効果が残ってるので忍者育成してみた。
13072601.jpg
まったりだらだらティクバラン狩りをしていたが、せっかくなのでおすすめされた悪夢カタコンに行ってみる。
13072602.jpg
ベースに関してはティクバランより1000ほど多いが、それ以上に飛べば3匹以上にすぐにありつけるという数の多さが魅力。
空蝉でグリムは回避できるものの呪い攻撃は回避できないようで毎回当たるため秘密結社は個人的には必須だった。
重量はとにかく超えないように気を付けて、ハエを250個クナイを350個、そして回復用の魚200個と蝶をいくつか。
STRはカンストしてるのでこれでだいたい重量がちょうどぎりぎりいい感じ。
SP不足でスキルが使えないかハエクナイがなくなったら帰って回復と言った感じで往復。
大体はハエクナイが残りわずかになるくらいにSPの方が先に息切れする感じだった。
宿狩りするかあるいは2PCできるならマニピあればSPすぐ回復するのでそんな感じで帰っては行ってを繰り返す。
ひたすら飛び回って投げてたわけですが、多分分厚い教範を98の直前か直後に使ったと思われるが、頭が働いてない状態で狩りしてたのでとても記憶があいまい。
はっきり覚えてるのは教範の残り時間見て、これ1時間切るんじゃねって思ったということだけ。
13072603.jpg
そんなわけでついにオーラになったわけですが、分厚い教範は13分ほど残っておりました。
13072604.jpg
最終的にはステスキルこんな感じ。
たぶん初めての二極キャラ。
実はこれで墓守ほぼ一確、ラトリオ見る限りでは稀に二確があった模様。
ただ狩りしてる感じではだいたいアイテム落とす瞬間見てるので撃ち漏らしはなかったと思いたい。
Wサインとかあったらもっと火力があがるんだろうけど、残念ながらこの垢にはないので指輪で代用してました。
服はポルセあたりにしたら100%一確いったのだろうかと考えたりしたけど、だいたいこれで十分狩れたのでよしとしよう。
13072605.jpg
恒例のオーラ姿が消えるのは影狼実装してからですね、待ち遠しい。

でその後小太郎さんでモスコ行ってみるもいまいちテンションアガラス30分で帰還。
13072606.jpg
虎太郎でドル様行くもやっぱりテンションあがらず30分で帰還。
13072607.jpg
以前生放送で勧められたタムランにねこたで行ってみるも、これまたテンションが上がらず3回ほど行って結局生放送は雑談3枠で終わったというくらいには寝不足が影響してテンションダダ下がり。
何というか貧血で倒れそうな時の感覚がずっとしてたわけですが、寝るにしても時間も微妙なうえに暑くて寝苦しいので結局ご飯終わって一息ついてさっさと寝たのでした。
今日はぐっすり眠れたので一安心です。
posted by ゆなお at 09:00| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

倉庫をたたくとcが増えた

朝、露店眺めてたら真紅の脚絆が安かったので3つ買って過剰してみた。
お金があると安い装備を買いだめして過剰するという悪い癖がある。
で、結果3つとも+7になるという神がかった精錬運。
本命の茨HBやヒュッケ耳はきっと叩くと折れるに違いないそんな微妙な精錬運です。

相方休みで出来上がった+7真紅の脚絆をあげました。
相方は露店で+7博愛を購入したので倉庫の濃縮を使うことがなくなったとのことで、手持ちの+5茨HBをたたいてもらうことになった。
濃縮と改良濃縮1ずつで結果、濃縮で+6→改良濃縮で失敗+5に戻るという。
そして露店でミノcを購入して、これで4枚揃ったと思って倉庫を見たらすでに倉庫にミノcが4枚揃っていた。
一枚は以前購入して、もう一枚はマスターから買い取って、もう一枚は露店で購入したのは覚えてるのだが、最後の一枚は一体どこで手に入れたのか記憶にないという。
多分無意識に露店で買ったと思われるのだが、5枚になったミノcですが大型メスを作る予定なので別段困ることはないのでした。

その後相方とペアで虫狩り。
13072501.jpg
最近は仕事が忙しく本鯖お休みしてブリ鯖住民な相方ですが、久々の本鯖にやっぱり支援はこうでなくちゃと言っておりました。
30分狩りして帰還。

その後は自分は出かける用事があったので予定の時間より早めに街へ。
ちょうどネカフェで3時間パックが取れる時間だったので、1dayチケット補充ついでに3時間パックで忍者育成をしてきた。
83スタートで2時間ほど狩り。
分厚い教範は1時間半使いましたが、ティクバラン1確狩りで96まで上がりました。
うちの忍者だとジェジェ2確どころか3確なのでティクバランで育てておりました。
ジョブは70になったのであとはベースですが、残り引き続きティクバランで育てるかそれとも悪夢カタコンに行くか悩ましいところです。

そんな感じで用事を済ませて帰ってきたのが23時前。
露店眺めたり露店出したりしつつ落ちたけど結局眠れなかったのでこの時間にブログを更新するのでした。
posted by ゆなお at 05:01| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

モスコのススメ改

マブカのドロップが変わったというか戻った感じで狩りの方もまた変わってきました。
うちの小太郎さんは100なりたてのステが完成してないキャラのため二刀で月光装備で狩りをしておりますが、ステが完成しきったキャラならカタール装備で狩りするのも悪くなさそうです。
13072401.jpg
で、昔に戻ったモスコの狩りの感覚ですが、昔と変わらず。
自分のだらだら徒歩狩りなら1時間でバラ鏡のNPC売りで800k前後、青ハブが80個↑くらい出るのであとは買取価格などに左右されますが合計でだいたい1M前後くらいは稼げているようです。
慣れた人やハエ狩りでマブカだけを狙えるならたぶん2倍以上は稼げるんじゃないでしょうか。
一部ではニア2に行けない人の金策狩場という認識があるようです。
自分は目的の敵以外ぶっちしながらという狩りは苦手なのと、モスコの雰囲気が好きなのでまったりだらだら徒歩狩りを続ける予定です。

夜はマスターがアクビのリハビリをしたいとのことでねこたと狩り。
狩場の情報をあまりしらないままポートマラヤのフィールドを提案してみた。
開始直後のジェジェリンにあっという間に転がされ、反射だけのダメで死んだようではないのだが死因がわからず。
なので森の方に移動してジェジェ以外を狩る方向で行ってみました。
13072402.jpg
ここの敵は全部が反射をしてくるようで、プリ側からするとヒール連打の必要があるため前衛との狩りだとかなり気を使う様子。
また詠唱ありだがHFもしてくるのでタイミングよくリカバリーをする必要もある。
なので狩場としてはあまりよくはないんだが、リハビリという面から見ると意外といい選択の狩場だったかもしれない。
結局30分生還できずだが多分50分くらい狩りして帰ったのでした。
posted by ゆなお at 06:38| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

狩場情報が一瞬で無駄になる

昨日モスコ3で枝と粒集めがいいよと書いたその日のメンテでマブカのドロップが以前のものに戻るという。
いやまあ確かにうれしいけどやっと今のドロップに慣れたところで家計簿のつけ方も慣れたところなのでもにょもにょ。
まあまた家計簿が新しくなるだけですが、次は誰でモスコに通うかなと考えるのでした。

忍者育成ということでずっとステ1で放置されていた60の風魔さんを育成するわけですが、最初は入門ということでウィレスを狩る。
続いてお試しで悪夢カタコンに行ってみるもSPがきついのとスキル狩りが嫌いなのでとうとう音を上げてアサクロで引っ張ることに。
13072301.jpg
経験値が若干減りましたが70台には十分うまい。
ウィレスは見なかったことにして基本無視して狩ります。
とりあえず81くらいまで忍者上がったので、ソロでティクバラン一確狩りなど計画してみるのでした。

マスターが変更のあった蟻地獄を確かめたいとのことで軽くMEAB琥太郎で支援兼前として行ってみる。
13072302.jpg
感想としては湧きは少し減ったのかなぁとあまりわからず。
逆にこんなにぬるかったかなと不思議に思うほど死ににくかった。
以前だと食われたらごすごす削られたような気がするが、避けるアクビのため5匹くらいきても余裕でキリエしながらヒールができるくらいには楽だった。
マヤーさんは相変わらずなので無視して狩りしましたが、なんとなく難易度が下がったように思います。

そんな感じで忍者の育成のため、ミノcあと2枚探して風魔手裏剣に挿してみようかなと考えるのでした。
posted by ゆなお at 07:29| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

モスコのススメ

※本日の配置変更でマブカのドロップがRR前に戻りました
7/23パッチ内容

オペラ仮面がコスチュームミッションで来るかどうかわからないけども、とりあえず準備だけしておけばのちに何とかなるだろうと葱子でモスコへ。
13072201.jpg
早朝出かける前に1時間ほど狩りして集めて、あと10個ほど欲しい所で終了。

ゆなお垢か三兄妹垢に歌う草があったかもと見てみたが、残念ながら処分した後のようだった。
というわけで久しぶりに影葱ゆなお☆で狩りしてみたが、やはり接近影葱は楽しいと思ったのでした。

せっかくなのでRKもちでアサ系かローグ系を持っている、ルーンをよく使うので枝が欲しい人向けの狩場情報を一つ。
準備するキャラはアサ系かローグ系、未転生でも十分です。
今回の見本は小太郎さん。
13072202.jpg
このようなステ装備ですが、ステに関しては持てる重量と避けるAGI当てるDEXがあれば十分。
アサ系の場合は最低限左用の月光剣が欲しいところです。
右手は何でもいいですが、用意できるなら中型短剣か錐あたりがほしいところです。
ローグ系の場合はスナッチャー頼りになるので、中型短剣か錐だけあればなんとかなります。
盗作はテコンの飛び蹴りがあるとスムーズに移動ができて楽です。
そのためローグ系の場合は地デリ装備するとちょっと幸せになれるかもしれません。
13072203.jpg
アサ系の場合はひたすら手動でスティールを入れます。
囲まれた時の数には注意しつつ、ひたすらスティして倒していくだけです。
移動はお好みでハエ移動でもいいし徒歩でもいいし。
徒歩の場合は緊急脱出用にハエを少し持っていくといいです。
回復はレベルが低いうちは結構使うので、無理しないで狩るか回復多めでスティ分で重量が超えないように調整する必要があるので、ここは何回か狩りをしてみて覚えるといいでしょう。
13072204.jpg
小太郎さんが30分狩りした結果、枝と粒が50個↑くらいは出るようです。
ちなみに影葱ゆなお☆は盗作飛び蹴りリプロデュプレとなってますが、だいたい同じ感じの量が手に入ります。
枝や粒の調達に困ってる人は、専用キャラ作って自力で集めるのもいいかもしれませんよ。

ねこたの育成は続きます。
13072205.jpg
しかしこれだけの高い経験値を一人で狩るのももったいないし、ついでにモチベ維持がきついしなので臨時でまた募集してみた。
とりあえず殴りokの支援さんともう一人他で相談でokですよという感じのチャットを立てる。
他と書く理由は、火力で募集すると自分は火力がないからなぁという人が入りづらい、また育成追い込みなんで臨時行きたいなという感じの人が入りやすいようにという感じでチャットを立ててます。
ツイッターの返信をしていたらいつの間にかチャットに人が入っていて、あわてて挨拶して皿と殴りアクビがいるから一緒にどうですかとのことでトリオで虫に行ってきた。
13072206.jpg
アクビさんも殴りなのでどんどん敵が倒せるし、皿さんのストラのおかげで火力が増し増しで逆に火力過多状態だったが1時間楽しく狩りができました。
途中ニヨPTの釣りと細い通路で出くわしてどうしようかとかもありましたが。
そんな感じで臨時に参加していたら眠いと思ったら11時を過ぎてたのでした。
posted by ゆなお at 06:38| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

