2013年01月31日

アサが育てやすい

生放送しながら悪魔風魔さんの転職試験。
いろいろ手こずりながらも無事1枠目で転職終了。
13013001.jpg
転職したので早速天使こたさんを引っ張る。
13013002.jpg
天使こたさんも無事プリになり、追尾しながら狩りして生放送終了。
やっぱりアサは長いことやってるのもあって育てやすい。
装備がある程度充実しているというのもあるけども。

ご飯の後はいつも通りの若葉クルセさんの育成。
13013003.jpg
今日は共闘を入れることの利点などを教えておきました。
若葉クルセさんと同時期に始めたらしいアサさんは一足お先に転生してしまいましたが、若葉クルセさんは自分のペースで転生を目指してほしいところ。
と言ってもRO始めたばかりだと特に同時期の人とは比べてしまうもの。
他人は他人自分は自分と思えるようになるのは自分自身も長くかかったものです。
posted by ゆなお at 08:59| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ホムステメモ:コタロウ42

ポリン叩いただけで95%ぐらい上がったのでプレイヤーの転生99から三次になるときのように経験値が蓄積されてた可能性がある感じかな?
その後ポリン叩いても0.1%もあがらなかったので。
kotarou42.jpg
タグ:コタロウ
posted by ゆなお at 09:56| Comment(0) | ホムステメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諦めたら攻城戦は終了らしい

メンテ終わって早速バレンタインのイベントをする。
13012901.jpg
某先生の諦めたらそこで試合終了ですよだそうです。
途中モカルチを25匹討伐することになるんだが、00分毎だと思われるチョコルチが街に大発生するイベントを待った方がよさそうです。
昨日はクエ始まったばかりでたくさんの人との奪い合いだったのですが、これPT組んで飛べば討伐共有できていいよねと思った。
あとプロ下水にも入るのでクエストこなしてない人はNPCに話しかけるだけなのでしておくといいです。
13012902.jpg
パンダさんがいました。
ネタバレになりそうだがこのシーンが結構お気に入りです。
13012903.jpg
このクエストが終わると衣装コロネットが手に入ります。
数名こなして集めておこうと思います。

ケミこたさんが終わったので、暇だったので鬼神こたさんの方もバレンタインクエをしてみる。
フェイヨンで探していたら巨大なチョコルチがいてみんなが殴っていたので自分も殴りに行った。
13012904.jpg
何を落としたかまでは見てないけどいろんなものがぼろぼろ落ちてたような気がします。

夜は若葉クルセさんが活躍できそうな狩場で5人で狩りになりそうなところと言うことでおでん2に決定。
おでん2でPT狩りと言うと巨大ハエが必要になるのでいつき垢を動かします。
13012905.jpg
これ全部巨大ハエなんだが、なんとかこれ開封してないものはショップポイントに戻して違うものの購入とかできんかなと思うのだった。
巨大ハエじゃあ買えるものもないだろうけど。
というわけでおでん2へ。
13012906.jpg
ロングさんがS4Uで補助しつつ各ゲー修羅さん(と今後呼ぶ予定)のRGが前を歩き、相方がMEで援護射撃しつつ若葉クルセさんがHXで援護すると言った感じで狩りします。
一回自分が判断し損ねてRGさん転がした後阿鼻叫喚だったが、若葉クルセさんだけかろうじて一度も転がらずに立っていたのはある意味好運かもしれません。
そんなわけで30分ほど狩りして終わったのでした。
posted by ゆなお at 09:52| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

若葉さん大活躍

インしてみると前日マスターが連れてきた新人のアサさんがいたので声をかけて狩りしてきた。
土ダマしか属性がないとのことで悩んだ挙句、風ダマを貸してモンク虎太郎と伊豆4で狩りしてきた。
13012801.jpg
まだ初めて一か月ほどらしく移動も大変おぼつかない感じですが、なんとか4Fに到着して狩り。
2回か3回ほどいくらの自爆やら魔法で転がしてしまいましたが、多分マイナスにはなってないと思いたい。
特に大きなレアは出ませんでした、残念。

その後若葉クルセさんと一緒に狩りへ。
二度目のペア虫狩りです。
13012802.jpg
今回は珍しく狩りがスムーズに進み、30分何事もなく生還して狩りが終了。
もう30分頑張ろうと気合を入れたところに、側にいた影葱さんがブリライト4体抱えたまま飛んで行って全部こちらに流れて、バキュームまだ使いこなせてないのもあって二人とも転がってしまった。
クルセさんも大変悔しかったようですが、時間が時間だったのでまた夜に狩り行くことにした。

相方がソロ狩りしようかなとつぶやいていたので誘ってみて、若葉クルセさんとトリオでドル様狩りをしてきた。
13012803.jpg
相方がHiMEなのである程度たまっていてもなんとかなるだろうということで、若葉クルセさんにはHXを頑張ってもらうことにした。
6しかないので補助的な火力にはなりますがそれでも十分です。
メインは琥太郎の火SFでクルセさんが援護のHXをしつつ相方が支援。
貯まりすぎて抱えられそうにないときはバキュームして一度引いてから体勢立て直して撃破。
こんな感じで休憩はさみつつ1時間無事誰も転がることなく生還して終わったのでした。
若葉クルセさんも自分が活躍できたようで満足のようでよかった。
その後うちの古い方のたまり場で清算しつつだらだら雑談して終わったのでした。
posted by ゆなお at 09:05| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

おかん認定

Gには人が少なそうだったので金策狩りへ。
13012701.jpg
いつものモスコでだらだら狩りしてますが、だいたい今のところ影葱と同じくらいの稼ぎです。
カルボがよく出ると枝粒が若干少なく、枝粒が多いとカルボが控えめ、そんな感じです。
しかし最近カルボの買取露店があまりないので露店に並べるかどうか悩むところです。

その後小太郎さんも早くレベル上げたいなということで、ソロ虫狩りを試してきました。
13012702.jpg
ハエ50個アイス400個でしたが、アイスは300~350くらいでもよさそうで、その分ハエに回してよさそうでした。
あと沈黙用にアサイーをちょっと積む感じ。
ASPD的な意味でいつもステ窓を開いて狩りしたるするのですが、L字の場所を歩くときにちょうどステ窓で後ろから三葉虫に追いかけられてたのに気づかず、そばにいた修羅さんにタゲを流してしまった。
気づいて急いでソーリーエモを出したのだがきょろきょろエモで対応してくれて飛んで三葉虫は譲ってくれました。
またmissを出しながら三葉虫叩いてたら速度ブレスもらったり、ベナムインプレスをもらったりといろいろと外から辻支援をいただきました。
まだまだ虫狩りも捨てたもんじゃないなぁと思ったのでした。

たまり場でお話しててチャンプさんとアコさんと狩りに行く話をしてた時にGチャで支援要請が来てしまいついOKを出してしまったので、今度チャンプさんとアコさんとは埋め合わせの狩りをしないといけないなと思った。
と言うわけでプリで援護に向かいます。
13012703.jpg
何でも一緒に狩りしてた支援さんが急用ができて落ちたそうなので支援がほしいとのことでした。
1時間ほど虫狩りして2レベルほどプリもレベルが上がりました。
最後帰るときに敵が次から次へとおかわりが来てなかなか帰れませんでした。

Gの初心者さん(以降若葉クルセさんと呼ぼう)がインしたので狩りの練習をしに行こうというわけで特訓にGDへ行くことに。
13012704.jpg
連打するとSPがきついものの2は楽だったようなので3Fへ行ったのだが、SP吸われまくりで狩りどころじゃなかったでござる状態で帰ってきた。
経験値が0になったというので仕方なく皿琥太郎を出撃して虫で狩り。
結局全滅したもの23%ほどアップしたとのこと。
GXが中途半端に8だったりステもオールバランスに近い形だったりでいかにも初心者が陥りやすいどの型にも当てはまらなそうなステスキルなうえに知識もないのでソロでのレベル上げが難しい若葉クルセさん。
なので何とか転生まで持って行って槍型にしてROで楽しく狩りができるようになってほしいものです。

最終的にはお風呂の後になったが、若葉クルセさんのHXが6とのことでステを聞きつつラトリオと相談して、+5のアルシェがあったらスリッパが5確、ストラありなら4確で倒せるのでこれは金策狩りが一緒にできるんじゃないかと言うことでスリッパ行ってきた。
13012705.jpg
HXを連打するというのがどうもうまくいかないようで、次のHXが出るまで5秒ぐらいタイムラグが発生する若葉クルセさん。
なんとか連打してみてと言うが連打がまだ意味わかってない模様。
なのでFnキーおしっぱにしてクリック連打でやってごらんでだいぶ早くうてるようになりました。
それでも通常に押してクリックよりはるかに遅いスピードではありますが。
と言うわけで時々一緒にスリッパで金策して転生資金を稼ぎつつ、レベル上げのお手伝いをしようかなと思うのでした。
こんな感じで若葉クルセさんに一生懸命あれこれ教えてたら、若葉クルセさんのお母さん認定をされました。
しかも若葉クルセさんは2PCがまだわかってないようでこたさんと琥太郎と並べててもまだいまいち中身が同じということを理解してない模様。
なので男垢=お父さん、女垢=お母さんみたいな感じなのでした。
それ以外でも一部の人にGのおかんになったような気分だという話をしておかん認定されているのでした。
まだこのG入って5日目の話なのでした。
posted by ゆなお at 09:12| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

殴りがいがあって大人数向け狩場ってどこだ

朝インしてみるとGのギロチンさんがいたので、ギロチンさんのLKと鬼神こたさんとでドル様狩りに行ってきた。
13012601.jpg
LKさんはまだ80台ということでかなりの背伸びでだいぶ苦労してましたが、その分経験値はもりもり上がりました。
最後LKさんの魚が尽きた時に救世主が登場して場が盛り上がったのでした。

その後、アサさんも加わってたまには変わった狩場にと龍D3に行ってきた。
13012602.jpg
90前後だとぬるい狩場ではありますが、アサさんが2回ペクソに轢かれてしまいました。
アサさんにとっては初めての狩場なのでMVPの見分け方とかがわからなかったようです。

その後また人数増えて狩り誘われたのですが、ものすごく眠くてきつかったので昼寝したらすごいぐっすり寝てしまった。

夕方ご飯前にレンジャーさんとアクビさんとLKさんに誘われて蟻D2にいった。
自分は付与とストラ要員で皿琥太郎で行ったのですが、耐えられる前衛支援アロストあるいはクリムゾンできる職のトリオでかなりいい感じの狩りができそうだと感じた。
うちの小太郎さんでは2確が精一杯のようだったが、2確でも問題ないとのことらしい。
そして途中でご飯になったので途中抜けして帰ったのでした。

夜のG狩りでは虫以外の狩場を開拓しようということで、自分が前日提案したアインD2に行くことになった。
何分9人だったか大所帯だったのでぬるいと言えばぬるかったのですが、MVPに翻弄されてPTがばらばらになったりすることもありました。
みんな虫で経験値的に肥えてしまってるのでそのあたりなかなか狩場選びが難しい。
かといって大所帯でも騎士団は連れていったら装備がないので死者続出じゃないかということでなかなか上位の狩場もいけない難しい所なのでした。
posted by ゆなお at 09:54| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

やっぱり影葱が楽

そろそろ金策をまた開拓せねばということで、小太郎さんでモスコに行くことにしました。
13012501.jpg
何回か狩りして試行錯誤して装備がだいたい決まりました。
13012502.jpg
13012503.jpg
ステはポイントをSTRにあとで振りました。
最初は地デリにして武器も植物マインと人マインを切り替えつつSPが減ってきたら月光としていましたが、常時月光でも倒す時間は問題なさそうだったので月光に。
回復はなるべく節約しようということでウアーアクセでアイスにしてみました。
なので鎧が凍結防止のためのドル服に変わりました。
武器の持ち替えがなくなったということはラルフに頭を変えるというのもありなのか、選択肢としてちょっと考えてみよう。
狩り方はマブカはSPが許す限りスティを入れていく。
どうしてもSP切れしてスティできなくなった場合のみ、スティなしで狩る感じです。
移動はいつものごとく徒歩で危ないときだけハエです。
そんな感じで1時間狩りした結果、カルボが25個くらい粒と枝が100個くらいと影葱と変わらないくらいになりました。
ただ手動のスティを入れている時間が長かったりするので、お手軽さはやっぱり影葱の方に軍配が上がります。
でも手動スティでこれだけ稼げてレベルが13差あって同じということは、もしかしたら珍さんで同じレベルになったら上回る可能性もあるのかもしれません。
あと月光のおかげでSP全然気にしなくていいのがすごくいいです。
どうして今まで持ってなかったんだレベルで便利です。

午後は生放送で小太郎さんのモスコ狩り1時間をした後、殴りWIZのコタロウくんで狩場模索。
最初はピンギという声があったので行ってみたのですが。いかんせん養子と言うハンデでHP的な意味で3回撫でられただけで死ねるのがきつかった。
というわけでミョル廃坑のノッカーでジョブ上げをすることに。
いい感じで狩りができていたのですが、最後の最後に足元置きの罠で即死しました。
HP1500くらいで2kのダメはいかん。

その後マスターのアコのレベル上げのお手伝いに、シーフの風魔さんでお手伝い。
13012504.jpg
何回か転がりましたが何とか狩りにはなる感じ。
すでにジョブが転職の40に近かったのですが、マスターのレベルの上がり具合からどうも教範を使用しているようだったので40になっても言い出せず、結局マスターが50になるまで狩りしたため49まで上がってしまったという。
せめて教範使う時は事前宣告してもらわんと困ります。

夜はGのWLさんの影葱とアサさんとトリオでドル様狩りをしてきました。
13012505.jpg
MSASSだったのでよく画面が真っ白で敵も味方もどこにいるかわからなくなってましたが、その分囲まれた時の雑魚処理などが早いのがMSASSのいい所。
1時間ほど狩りしてたまり場戻り、G狩りの時間までだらだら。

珍しく出席率がいいということで7人PTで虫狩りです。
13012506.jpg
なぜ大人数なのに虫狩りかと言うと、Gの半数くらいが初心者さんばかりでここしか狩場を知らない的なそんな感じで虫決定だったようです。
なので支援側からすると大変難しい狩場です。
PTがよく分断するのでどちらに支援に行けばいいかで迷うのです。
その判断のミスで最後の終わり近くで全滅フラグ回収してしまいました。
まず敵を探しに先行したアクビさんがどうも捕まったようで戻れず。
続いて三人中間地点で交戦、後方に逆方向に進んだ二人が敵がこっちにいるとチャット。
三人いるから大丈夫かと後方の二人を助けに行ったら、戻ったら三人とも転がっているという大惨事というそんな状態だったのでした。
最後自分が移動しなければ決壊はなかったかもしれないだけに悔しいです。
そんな感じで虫狩りが終わり、もっと移動がしやすくて経験値もそこそこおいしい狩場というのをいろいろ提案して次のG狩りに行ってみようかという話になりました。
posted by ゆなお at 09:56| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

なかなかにハードだった

今回の生放送はクルセ予定の小太郎さんで支援型のプリを予定しているこたさんを引っ張り育成することにした。
ホードマップなのでアクティブな敵はいないため、安心してアコこたさんを入り口付近に置いておきます。
火ダマ装備してひたすら叩きます。
途中リスナーさんがプリで援護しに来てくれて、無事まず小太郎さんが転職のジョブ40になりました。
忠節は持っていたので聖痕を売っていただいて、無事試験も終わりクルセに。
13012401.jpg
下のプリさんが手伝いに来てくれたプリさんで4枠目くらいまで手伝っていただいた上に、火ランスまで貸していただいてホード狩りをしました。
放送終わってからベースを先に65にしてスリッパで狩りできるようにと考え、シーオッターでさくっとベースを65にしておきました。
アコこたさんが転職できるのはもうちょっとあとです。

その後新しいGのたまり場に行きだらだら雑談しつつ、放送中に借りた装備を返しに行って9時過ぎに5人で狩りへ行くことになった。
マスターの教授とLKさんががっつり経験値を稼ぎたいとのことで、珍・教授・LK・クルセ・アクビの5人になった。
13012402.jpg
しかし今までこんなに大変な狩りをしたであろうかというくらいいろんなものが削れるほど大変な狩りであった。
何が大変だったかというとクルセさんがROもだがネトゲ自体も初心者の本当のリアルノービスさんなので、とにかく地下水路の道がわかってないのもあって迷子になる。
前についていくとクルセさんが置いていかれて迷子になるので迎えに行く。
迎えに行くと今度は前のPTが大変なことになってたりしてるので、とにかくどっちを優先して歩いたらいいかと悩んでおりました。
一度半壊したときはなんとか立て直せましたが、なかなかに大変な狩りでした。
13012403.jpg
特に右側の水路に降りるあたりとか自分でも最近ここで狩りするようになってやっとわかってきた道だったりもするので、まったくの初心者さんからしたらそりゃあもう迷路でしょう。
何度も水路の方に行ってたり水路に降りれなかったりとクルセさんのサポートにてんやわんやでした。
何回か転がせたりもしましたが、多分みんなレベルが上がっていたのでプラスだとは思います。
これは長年の支援の腕が試される狩りだったのかもしれません。
posted by ゆなお at 09:26| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

心機一転

相方が仕事の多忙とストレスでG運営がつらいとのことで、開店休業となった。
とりあえず外の世界に出てROの新しい一面を見て来なさいとなだめておいたので、自分は自分で新しいGを探すことになったのであった。

生放送はまずは前日に引き続き殴りハンター小太ちゃんで。
途中回復が間に合わず転がったところで次枠に。
次はねこたで監獄に行ってみるも、WS以来狩りしてないのでOTMを設定してなかったり囲まれすぎてHFとグリードを間違えてたりで散々な狩りだったので、気を改めて殴りプリの鬼神こたさんにチェンジ。
ドル様狩りは2倍以来ではありますが、やはり長いこと狩りしたのもあってだいぶ感覚も戻ってきて狩りになったのでそのまま数枠こたさんの狩りで締めくくったのでした。

G募集チャットを立てていると声をかけていただいて、初心者さん多めのGに体験で入らせていただいた。
たまり場の雑談の雰囲気は体験ということもあって控えめのようではあったがいい感じであった。
もう少し交流をしつつ様子見して腰を据えるかどうかの判断をしようと思う。
そんなわけで新しいGの人とトリオで地下水路に行くことになった。
13012301.jpg
第一ラウンドは残念ながら大量に次々と横湧きし囲まれてしまい終了。
第二ラウンドでも同じく火力不足で横湧きによる決壊で半壊するも、通りすがりのPTさんに助けてもらってなんとか復活。
しかしいつもチャットをチャット窓の右下のボタンでPTやGチャオープンを切り替えているもんで、PTチャからオープンに変えて発言しようとして何度もキャラが移動して迷走していたりするのはいつものことです。
狩り中はGチャの方でROもネトゲも初心者という人に露店の出し方を一生懸命レクチャーしておりました。
無事露店が出せたようでよかったです。
その後たまり場に戻ってだらりだらりと雑談し、1時前くらいまで起きて眠いのでした。
posted by ゆなお at 09:06| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

コレクションがまた増えた

生放送は殴りハンターの小太ちゃんで狩りしてきました。
最初はマランに行きましたがちょっと厳しいので虎人狩りへ。
そして60↑の狩場がどこがいいという話でスリッパ安定とのことでスリッパへ行ってきた。
13012201.jpg
思ったよりいい感じに狩れます。
錐持てる職なら確かにスリッパ安定なのかもしれません。
そして再度準備を整えてスリッパへ。
13012202.jpg
WP出て早々にcが出ました。
これでまたコレクションが集まります。

夜はだらりと引き続き倉庫垢で露店を続けます。
不要になった装備、かぶった装備、いらなくなった装備などいろいろ格安で露店を出してます。
中央カプラと南カプラの間の左側の通路で露店を出しているので見つけましたらよかったらご利用ください。
タグ:小太ちゃん
posted by ゆなお at 09:28| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

