2012年11月30日

RR-クリプリとSF皿子の旅

前日の寝る前にラリーを終わらせてやることがないのと、ラリーも残すところマランとプロだけになったのでRRの様子を見るために狩りに出かけました。
クリプリ虎太郎でRR後のオットーちゃんの狩りの感覚を見に行きます。
12112901.jpg
戦った感想としてはRR前と変わらず。
被ダメは若干下がったイメージで200~300ほどでした。
水属性攻撃も変わらず水服で800ほど。
クリダメの感じも特に変わった様子もなく、倒す時間もさほど変わらず。
ただし数は明らかに減っているので前みたいにトレインしてということは無理な数であった、そちらの方がうれしい限りである。
経験値はベース2564でジョブはカンストしているのでわかりませんが、皿子の時は2ケタくらいだったような気がしないでもない。
なので未転生オーラ追い込みならオットーはRR前と変わらず狩りができると思っていいです、数以外は。
ただしレグルロがHPが増えているのか大変タフで風付与だとオットーより時間がかかるのが難点。
あとガラパゴは特殊小型にされているので下手に手を出さない方がよし。
攻撃自体はあまりいたくないのですがHPが大変高く、かつオットーの風付与してると倒すのに何分かかるんだろうレベルなので、よほどのことがない限りはオットー狙いならさわらぬ神にたたりなし。
30分で95の90.6%から96の2.2%あがりました。

そしてスキルリセット権もあるので皿子琥太郎はモンスター情報を取って各地を回ってみました。
まずはクリプリ虎太郎が行ったオットー海岸。
12112902.jpg
レグルロの情報はこんな感じ。
12112903.jpg
そしてガラパゴはこんな感じ。
戦った感想、SF火で3~4セットくらいかかる感じ。
水服ならWBは二桁ダメくらいになりますが、なしだと100ちょいくらい食らいます。
経験値は上納をかけていることを忘れていたのでつぶやきでは間違えていましたが、33,480/27,080のようでした。
12112904.jpg
ついでにオットーちゃんのステはこんな感じでした。

次にベインス↓のサイドワインダーマップに行ってみます。
結構食らう攻撃が痛かった印象です。
12112905.jpg
SSを見る限りは経験値は7897/3893でしょうか。
もうちょっとダメが低ければ転職直後から中盤のジョブ上げ中の二次職にはおいしいかもしれません。

もう一回オットー海岸でガラパゴ狩りへ行こうとしたとき、ドリアードがいたので叩いてみたのですが弱すぎてびっくり。
12112906.jpg
一次職向けな敵になっていました。

そして初めての狭間3に行ってみます。
12112907.jpg
こいつはMBか何かで即死したりしたのでちょっと自分では戦えなさそうでした。
反面人間型がうちの皿子でも戦えます。
12112908.jpg
経験値もかなりうまいのですが何分他の敵が倒せないのでそこが難しい所。
PTで挑みたいところです。

ピラ地下3にも行ってみますが、回復が何とかなればそこそこベース重視なうまい狩場かもしれません。
つぶやき見る限りではAマミは112,160/9,708の経験値のよう。
SF火で何発かかったかはちょっと覚えていません。
アクラウスと戦ったのですがなぜか倒しても経験値が入らなかったので何事かと思ってます。
他の人の生放送ではしっかり入っていたようなので何かしら問題があったのかもしれません。

そして個人的に狩りやすくていい狩場なんじゃないかと思ったのがコモド西のメデューサです。
2PCの結婚カアヒありでの狩りなので条件をそろえるのは厳しいですが、この条件ならなかなかにいい感じに狩りができます。
12112909.jpg
今回はSF火で行きましたがメデューサがだいたい5~6発の1セットで倒せるところがいい。
SSではドラベスセットでしたが、カアヒありで戦う時は自分はドル服のランブリセットで行きました。
ドルドラベスが欲しい感じでもあります。
お邪魔mobはダークフレームに変わりました。
12112910.jpg
SF火で2~3発の1セット以内で倒せます。
稀に呪い攻撃があるので聖水を緊急用に持っておくといいかもしれません。
Aspdが気にならないならメデュ盾で石化対策、あるいは回復剤ならドル服でしのぐ必要あり。
ペアでなかなかいい感じの狩場じゃないかなと思います。
メインのメデューサは経験値8647/4679のようです。

最後にマラヤのフィールドへ行ってみます。
マラヤの最初のクエをしましたが、クエ経験値もしっかり10分の1にされていました。
初めてのマラヤフィールド。
12112911.jpg
ジェジェリン以外は完全アクティブ化らしいです。
150オーラの人でも襲われたという話を見ました。
ティクバランは倒せますが速度減少が大変うざいです。
ジェジェは殴った瞬間攻撃食らって死んでしまうので経験値は今回はパスで。
でもジェジェ無視でティクバラン倒していくのもありかなぁとも思いました。
SS見る限りティクバランの経験値は12030/6235のようです。

そんな感じで皿子の旅はこの日は終了です。

夜はGのメカさんがAxT型からデコイ型に変更して、FD4なら余裕最下層は耐えられる釣りがいるならうまいという話でFD4での狩りの様子を見てきました。
12112912.jpg
マジックデコイがかなり強かった。
釣ってきてデコイに任せてという狩りになってしまいますが、これは強いなと思います。
人が少ない狩場ならよさそうかもしれません。
ステはデコイの攻撃に影響はないらしいので、完全壁型にしてしまうのもありのようです。

そんな感じでこの日はいろいろめぐってみました。
また今日もいろいろ見て回ろうかなとも思いますが、若干風邪気味なのでどうするか悩むところです。
posted by ゆなお at 09:52| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

RRが来ました

10時、全裸待機しつつインしてみるもブラジリスに置いていたキャラはストップ機能によりアルベへインしてみる。
しかし数分後に鯖缶した後は誰もインできなくなるという事態。
12112801.jpg
やっとメンテが始まったのは15時くらい。
そしてようやく終わったのが19時くらい。
想定の範囲内でした。
さてインしてまず真っ先にしたのはいつものラリー。
そしていつも朝の時間に終わらせていたのでポタで転送も楽だったのですが、2PCで転送始めるとみんなが乗り始めるのでついつい2時間ほど無料デワタポタを出しておりました。
しかしせっかく深淵を合奏してくれた民湾さんがいたのに、自分が合奏の仕様を知らずPT内じゃないと効果がないというとても無駄な合奏をさせてしまったのが心残りである。
PTで合奏とかしたことないもんで仕様を失念しておりました。
ポタ終わってたまり場戻ってみると雑談していたようなので加わってだらだら。
RRの仕様のことだとかマブカがオワタとかいろいろ話します。
個人的にバラ鏡で大変お世話になったマブカさんがバラ鏡を落とさなくなったという話が衝撃でした。
表計算ソフトで1時間の時給を記録までして通っていたマブカさんがオワタオワタで大変残念です。
マブカが人気だったのかバラ鏡を落とすからだったのにどうしてこうなった。
そしてスパセルAS型の話になり、アイスタイタンはオワタかなという話から経験値を調べるために4人で氷3に行ってきました。
12112802.jpg
珍・修羅・HW・アクビの4人です。
自分以外が火力でどんどんなぎ倒していきます。
RRで初めての狩りでしたが狩った感想としてはRR前より湧きは激しくなっている感じ。
4~5体のタイタンゲイズにすぐに囲まれる感じです。
経験値は3人がかりで殴っているのでよくわかりませんでしたが、ベースはうまい方ジョブは大変マズイといった感じです。
1人が殴った分のタイタンのジョブが2とか3とかでした、3人分の合計合わせても2ケタ行くのかどうかという感じです。
ジョブがまずいのですが未転生の追い込みの狩場にしては難易度が高すぎる、逆にジョブが終わった三次だと難易度がぬるすぎると言った印象。
ターゲット層がよくわかりません。
これでジョブがせめてベースの半分くらいあればまだ三次なりたて100くらいPTでうまうまできそうですが。
そんな感じで30分狩りしてまたたまり場でだらだら雑談。
0時を過ぎたので今日の分のラリーを回してきました。
周りがMVPエフェクトを出す中安定のホルダーの中身。
何とか2枚cが出ましたが結果はこんな感じ。
12112803.jpg

12112804.jpg
そして今日の分のラリーを終わらせてしまったのと、あとはラリーもマランとプロなのでそろそろ通常運航に戻ろうかなと思います。
一週間ほどROお休みしたからね。
ラベル:Yunao
posted by ゆなお at 09:46| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

RRに思いをはせる

昨日は今日のラリーがリヒということもあって、キャラを全員リヒ転送させているため面倒臭いのでポタもちキャラだけたまり場に戻してみんなで雑談してました。
主にRRでの敵や狩場の話ですが、サクライJで出た敵のステスキル経験値を見ての話です。
SakrayJ モンスター配置データ(2012/09/29)
これがこのまま来るわけではありませんが、ある程度はこれに近いものが来るんじゃないかと見つつ、未転生なら、転生後は、三次になったらどこがいいという話をしておりました。

結構悲観的な意見が多いRRですが、自分はどちらかというと楽しみな部類。
というのもいわゆるみんなが言う強職要職というのを持っていないからなのかもしれません。
Fit影葱も連もいませんし、釣りができソロでホールやジェジェ狩りができるRKやRGなどもいません。
影葱は短剣と弓ですし、連も弓鷹というわんわん切り、RKはLUK90DEX1の純クリにRGはまあ普通のステかもしれませんがまだ102です。
一応三次職は全部持っています。
アクビは一般的なステに近い支援型がDEX型VIT型といますが、他はバランス殴りにAGIMEとなってます。
珍さんもなぜか4人いてDEX型の二刀カタールスイッチとクリスイッチと純クリの威力型と発動率型といます。
皿は二人で一人は魂AS兼SF型ですがSFしかしてないし、もう一人は純粋なSF型ですが補助スキルはとってません(LPや蜘蛛など)。
修羅はマラソン育ちで一度も狩りしたことがないですが、天羅型に一応していますVITは1ですが。
民湾はニヨ切りという臨時でお断りされるレベルのスキル構成ですが、臨時に行くためではないので問題はありません。
WLはようやくスキルを振り終えましたがまだ一度も実戦投入はしたことないマラソン産のAGI型。
メカはDEX型(と言っても30くらい)とLUK型の二人。
ジェネは半製薬型で戦闘はパッシブ殴り。
といった感じの構成となっております。
修羅とWLと民に関しては今年のマラソンで初めて作ったキャラなので二人とも実戦投入したことがありません。
こんな感じなので今回の変更で痛手を受けるキャラというのが少ないのです。
そのためどんなふうに変わるのかという楽しみの方が上回っています。
とはいっても手放しで喜べる状態ではないのですが。
身内でこのままRRが来るなら引退するという人もいるので、そういう点で喜べないこともありますし、MATKなど次第ではスパセル型が死亡する可能性もあります。
それでも殴りアクビに関しては爪ハジマタなので、そういう楽しみもあるのがうれしいところ。
楽しみ半分心配半分といった感じでしょうか。
パッシブ殴りメインなら楽しめる要素が多いのかもしれません。
基本的にまとめ狩りのまとめてどんな狩り方というのが苦手なので、それができなくても問題はないかなと思ってます。
全くしないわけではなく、メカで恋人ガム装備して沈没船に行ってあめちゃん製造機したりしてましたし、にゃんにゃんでPT狩りもしたりしてます。
でもにゃんにゃん狩りでは少し歩いて敵が見つからなかったら1匹からME撃って早々と次に行く感じではありました、長距離引っ張るのがあまり好きじゃないのです。

パッシブ向け、少人数PT向けなmob狩場変更を楽しみにしつつ、どうなっていくか思いをはせつつRRを待つのでした。
posted by ゆなお at 08:57| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

RR目前

突然の告知でRRが来週に来るという話になりましたね。
詳細やらなんやらは公式で。
「ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート 〜育てる楽しさ、無限大!!〜」2012年11月28日(水)実装決定!

今回は前回と違いテストに少しだが参加したので少しは内容はわかる感じ。
ただ全職試したわけじゃないのでわからないことも多い。
でも個人的にASPD関係が下方修正されなければ満足です。
パッシブ職しかほとんどやってないので、スキル関係が変わってもあまり影響がわからないという。
強職を持たない自分なのであとはmob関係がどうなるかくらいが気になる所ですかね。
R化前に戻してほしいという人もいるみたいだが、個人的にはASPDが上方修正されたR化は賛成派。
むしろR化前のあの遅いASPDに戻ったらそっちの方が引退ムードである。
そしてRRも今のところは楽しみに待っている方である。
身内でもお通夜ムードの人がいるので手放しで喜ぶことはできないのだが、とりあえずは来週のメンテを待つのであった。
posted by ゆなお at 09:46| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

SPなら任せろ

クリプリ虎太郎、折り返しに向けて頑張る。
12112101.jpg
大体28分くらいで討伐が終わるので、分厚い教範使おうと思えばいい感じに使えそう。
95の90%まで行ったところで終了。

そうそうメンテ前に狭間送りになった二人はメンテ後に無事カワハギできました。
これで全垢ククレコンチが2個になったはず。
新垢が増えない限りは今のところコンチ増やす予定はなさそうかな。

夜はたまり場にいた4人で暗黒時代の記憶をやってきた。
12112102.jpg
皿子でひたすらSPを回すだけのお仕事。
後でバキュームとかも使えばよかったなと思う。
とりあえず全員一周目クリアして終わりとなりました。
posted by ゆなお at 09:38| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

飛び跳ねる首

稼働垢が変わるためラリーの後にアイテム移動したら2時間くらいかかってしまった。
飛び跳ねポリンがほしいなと1000円分のショップポイントを購入して2個アニバコスたまを購入。
12112001.jpg
道標と欲しい飛び跳ねポリンが当たりました。
さっそくコタちゃんに装備させます。
12112002.jpg
ポリンと共に首も飛び跳ねました。
相変わらず直ってないこの首飛び現象です。
倉庫の整理ついでに集めておいた羽毛と染料とベレーで羽ベレーを作ってきた。
12112003.jpg
全部成功。
あと一つ作れたのだが残念ながら染料が足りなくて断念したのだった。
肉まんの頭装備にようやく肉まんらしいものが見つかりました。
12112004.jpg
骸骨のコサージュなのですが後ろななめと真後ろだと白くて丸い肉まんのようになるのです。
正面だと意味ないですがこれでそこそこしっくり来るかなとか思ったりしたのでした。
狩りの方はクリプリ虎太郎で1セットオットーをしてきました。
雑談しながらだったので30分オーバーでの終了です。
もうすぐ95なので今年中に転生させておくか悩むところです。
posted by ゆなお at 10:12| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

目指せ80

気が付けば今動いている垢が火曜までの稼働。
そこでコンチをゲットすべく80にしようと狩りへ出かけた。
12111901.jpg
なんとか70後半まで持って行ったところで終了。
ためしにグレイで狭間の様子を見に行ったら、ちょうどモロクが討伐されている最中だった。
おかげさまで無事コンチを一つゲットできました。

残る2キャラというわけで80まで上げます。
12111902.jpg
相方のガンスリと狩りしてライトクロスは無事80に。
続いて観賞用垢のわんコタ。
12111903.jpg
殴りME予定で育てていたのでSTRがまだありません。
それでも何とか1セットで81まで上がりました。
あとはメンテ明けを狙って狭間送りしてコンチゲットできれば、全垢2個ずつククレコンチが揃うようになります。
posted by ゆなお at 09:03| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

約一週間ぶり

約一週間ぶりくらいにROの日記です。
ずっとコンシューマーゲーをやっておりました。
購入したばかりでいつも詰みゲーのままになってましたが、今回だけは違ってどうしてもやりたかったのでずっとやってました。
すっげー楽しくて時間を忘れるほどにはハマっております。
一息ついたので久々にROにインして露店を眺めていたらちょうどお友達と会ったので、お風呂までの1時間ほど軽くハーピーへ狩りに行ってきました。
12111801.jpg
200討伐終わったところで相方がインしたので、MEを準備してもらって今度はトリオでハーピー。
12111802.jpg
さくさく狩れて1時間ほどで終わりました。
その後Gの人で狩り行くようでしたが、腹の具合が前日からどうもあまり良くないのと最近寝不足なので早々に落ちたのでした。
ラベル:ナホ
posted by ゆなお at 08:32| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

コボcで始まりコボcで終わる

生放送を2枠ほどとってみる。
12111201.jpg
無事ライトクロスが生放送ぎりぎりにジョブ50になりプリに転職した。
12111202.jpg
支援をくれるアクビさんが生放送時々見てますなどコメントをいただいたりする場面もあった。

プリになったライトクロスと転生した新人さんでコボ狩りしてきた。
12111203.jpg
コボcがポロリと出る。
2倍開始の狩りの時にもコボcが出たので、今回の二倍はコボcで始まりコボcで終わったようなそんな感じです。
ハイ剣士さんがジョブ残り1まで上がったところでご飯へ。
その後は4人でおでんに行ってみる。
12111204.jpg
しかし巨大ハエで飛んだ先がたまっていて、影で見えず再度ハエを使うタイミングを逃して全滅して30分立たずに終了してしまったのであった。
その後は自分は落ちて詰みゲー消化をしておりました。
ブログが更新されてない日はだいたい体調が悪くてROをやってなかったか、詰みゲー消化してると思ってください。
posted by ゆなお at 09:47| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

そろそろ終わり

そろそろ2倍期間の終わりが近づいてきました。
12111001.jpg
2セットオットーやったらあとはいつもの露店。
2倍期間なのにあまりやる気がないのは、詰みゲーが増えているからでもある。
せっかく2本ゲームが届いているのにあまりできないのも困るし、すでに10本近く積んだままのゲームがあるのである。
そんな感じで露店の時間ばかりが増えるのであった。

夜はGの人と4人で氷3へ行ってきた。
前のタイタン多めの頃の方が討伐が捗ってよかったんだがなぁ。
配置変更で元に戻してくれないかなとか思ったりするのだった。
posted by ゆなお at 09:26| Comment(0) | RO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

